BUELLアイドリング不良の対処法

BUELL XB9Rでのアイドリングが不安定な時の対処法です。

あくまでも自分のXB9Rの事象からの対処法ですので、トラブルシューティングのひとつとして思ってください。

f:id:nekosuna2001:20210401203917p:plain

このイグニッションコイルが壊れてました。

症状は

1.アイドリングが800回転まで落ちて安定しない。

2.低速コーナーで回転数が落ちて止まりそうになる。

などです。

結果、イグニッションコイルに行きついたのですが、最初はプラグ交換。その後、バッテリー交換。最後にイグニッションコイルに行きついてます。

f:id:nekosuna2001:20210401204411p:plain

買ったのはこれです。このサイトで新品で購入しました。8800円。

f:id:nekosuna2001:20210401204505j:plain

上が壊れてたモノで下が新品。色が全く違います。

交換するとアイドリングが安定しました。

まあ、ここにいきつくまでに電圧測ったりしてジェネレーターは大丈夫だった、とかの確認はしています。XB9Rもそろそろ20年たつんですよね。

テスターや、工具を持つのは必須になりますので準備しましょうね。