水草水槽56日経過 初トリミング

初トリミングを開始します。

この日を待ちわびてました。




今の全景はこんな感じ。


イメージ 1



E.ピピバラが、伸び放題です。







斜めから

イメージ 2




茂ってますね~。








侘び草は、こんな感じ。


イメージ 3







ラージパールグラスは、こんな感じ。


イメージ 4







さ~て チョキチョキと思い切ってトリミングです。

最初のトリミングは、かなり短めにして良い。 
という事ですので、やっちゃいます。 


ガラスのコケも取って、水替えもおこなって と


~~~2時間が経過~~~~


じゃん

イメージ 5


さっぱり~~








イメージ 6


侘び草もこんな感じになりました。

コレで、右横に置いた緑系の侘び草にも光が当たるようになりましたので、
成長が良くなると思います。






イメージ 7

グロッソも期待通り横に進んでいます。

グロッソは、古くなった葉や茎をこまめに取り除かないと
すぐコケに覆われていまいます。 結構、難しい水草ですね~。