大型二輪教習 合格しました!
大型二輪教習 合格しました。
入学してから10日間。
この時期にしては、かなり短期間で取れたと自負しています。
これまでの10日間、私が注意された事ですが、オフロード乗りの癖が
染みついていましたので、それの矯正が重点的だったと感じます。
私の場合、カーブはバンクで曲がるモノだと信じていましたので
カーブに入ると腕でガツンと倒し、上体はリーンアウト。
リアが滑ってもフロントが滑っても 足を付けば良いや。ぐらいの感じで曲がっていました。
そんな時は、ステップに荷重がかかっています。
改めたのは、
コーナーの基本は腰とハンドルが基本で、それに合わせた
バンクが付いてくる。っていう事。
あくまでも最初は、ハンドルです。
それに付属してくるのが、腰と尻の荷重です。
これがリアステアで曲がる感じのイメージです。
自分のイメージですが、自転車の後ろの荷台を持って前に進めて
行く事を想像します。
左側に傾けると ハンドルがカクッと曲がり左にバンクします。
反対に右側に傾けると ハンドルがカクッと曲がり右にバンクします。
実は、その感覚で同じようにバイクも曲がってくれます。
90度のカーブを低速で曲がる場合は、この感覚で軽く廻ると
キレイなフォームとラインで曲がる事ができるので
その瞬間をつかむと かなり楽しいです、
入学してから10日間。
この時期にしては、かなり短期間で取れたと自負しています。
これまでの10日間、私が注意された事ですが、オフロード乗りの癖が
染みついていましたので、それの矯正が重点的だったと感じます。
私の場合、カーブはバンクで曲がるモノだと信じていましたので
カーブに入ると腕でガツンと倒し、上体はリーンアウト。
リアが滑ってもフロントが滑っても 足を付けば良いや。ぐらいの感じで曲がっていました。
そんな時は、ステップに荷重がかかっています。
改めたのは、
コーナーの基本は腰とハンドルが基本で、それに合わせた
バンクが付いてくる。っていう事。
あくまでも最初は、ハンドルです。
それに付属してくるのが、腰と尻の荷重です。
これがリアステアで曲がる感じのイメージです。
自分のイメージですが、自転車の後ろの荷台を持って前に進めて
行く事を想像します。
左側に傾けると ハンドルがカクッと曲がり左にバンクします。
反対に右側に傾けると ハンドルがカクッと曲がり右にバンクします。
実は、その感覚で同じようにバイクも曲がってくれます。
90度のカーブを低速で曲がる場合は、この感覚で軽く廻ると
キレイなフォームとラインで曲がる事ができるので
その瞬間をつかむと かなり楽しいです、