大型二輪教習 合格しました!

大型二輪教習 合格しました。

入学してから10日間。
この時期にしては、かなり短期間で取れたと自負しています。

これまでの10日間、私が注意された事ですが、オフロード乗りの癖が
染みついていましたので、それの矯正が重点的だったと感じます。
私の場合、カーブはバンクで曲がるモノだと信じていましたので
カーブに入ると腕でガツンと倒し、上体はリーンアウト
リアが滑ってもフロントが滑っても 足を付けば良いや。ぐらいの感じで曲がっていました。
そんな時は、ステップに荷重がかかっています。

改めたのは、
コーナーの基本は腰とハンドルが基本で、それに合わせた
バンクが付いてくる。っていう事。
    
あくまでも最初は、ハンドルです。
それに付属してくるのが、腰と尻の荷重です。

これがリアステアで曲がる感じのイメージです。

自分のイメージですが、自転車の後ろの荷台を持って前に進めて
行く事を想像します。

   左側に傾けると ハンドルがカクッと曲がり左にバンクします。
反対に右側に傾けると ハンドルがカクッと曲がり右にバンクします。

実は、その感覚で同じようにバイクも曲がってくれます。

90度のカーブを低速で曲がる場合は、この感覚で軽く廻ると
キレイなフォームとラインで曲がる事ができるので 
その瞬間をつかむと かなり楽しいです、