大型二輪教習のコツ
自分なりの大型二輪教習のコツです。
○ハンドルは、生卵をつかむ感じで軽く。
○コーナーは、2速でフラつきなく低速で曲がる。
○s字・クランクはハンドルにしがみつくのでは無く、リア荷重で
腰でカックン倒し、ハンドルカックンで曲げるっていうイメージです。
(結局コーナーは、全部この感じです。)
○良いフォームでの腰カックンは、肩と頭もキレイに内側に入ってます。
(腕の力無しで腰を使って曲がるのを覚えるのに、片手操作で8の字の
練習もしました。)
○波状路は、とりあえず低速で進め。実は、あんまり難しくないです。
○一本橋は、ハンドルを相撲取りの押し出しのように小刻みに押して。
目線は、橋ではなく前方の風景を。
○スラロームは、とにかく進めば良いかもしれないんですが
かっこいいのは、コーナーの出口で目的のパイロンまでハンドルを向けた瞬間
アクセルで瞬間移動。 これの連続がカッコイイです。
○急制動・・・。無茶せず、ほどほどのスピードで。
シフトダウンは必要ありません。
○40キロ走行。一気にアクセルを廻して40キロまで到達したら
あとはダラダラで走行するだけです。
自分の中の常識は、敬語と基本的な服装とマナー。って事でしょうか。
教習所は商売ですが、自分にとっても資格への挑戦です。
今の日本の運転免許というのは、持ってて当たり前っていうモノですので
資格へ挑戦。っていう雰囲気でないのが軽いイメージを与えてしまいます。
車も簡単に安く買えますし。
3月というこの時期、マナーの悪い若者が教習所をたむろしています。
教習所は、生徒を選べないのでかわいそうです。
教習所別事故発生件数 なんていう報告書が出回ればおもしろいのかも
しれませんが、教習所の死活問題ですので無理でしょうね。
○ハンドルは、生卵をつかむ感じで軽く。
○コーナーは、2速でフラつきなく低速で曲がる。
○s字・クランクはハンドルにしがみつくのでは無く、リア荷重で
腰でカックン倒し、ハンドルカックンで曲げるっていうイメージです。
(結局コーナーは、全部この感じです。)
○良いフォームでの腰カックンは、肩と頭もキレイに内側に入ってます。
(腕の力無しで腰を使って曲がるのを覚えるのに、片手操作で8の字の
練習もしました。)
○波状路は、とりあえず低速で進め。実は、あんまり難しくないです。
○一本橋は、ハンドルを相撲取りの押し出しのように小刻みに押して。
目線は、橋ではなく前方の風景を。
○スラロームは、とにかく進めば良いかもしれないんですが
かっこいいのは、コーナーの出口で目的のパイロンまでハンドルを向けた瞬間
アクセルで瞬間移動。 これの連続がカッコイイです。
○急制動・・・。無茶せず、ほどほどのスピードで。
シフトダウンは必要ありません。
○40キロ走行。一気にアクセルを廻して40キロまで到達したら
あとはダラダラで走行するだけです。
自分の中の常識は、敬語と基本的な服装とマナー。って事でしょうか。
教習所は商売ですが、自分にとっても資格への挑戦です。
今の日本の運転免許というのは、持ってて当たり前っていうモノですので
資格へ挑戦。っていう雰囲気でないのが軽いイメージを与えてしまいます。
車も簡単に安く買えますし。
3月というこの時期、マナーの悪い若者が教習所をたむろしています。
教習所は、生徒を選べないのでかわいそうです。
教習所別事故発生件数 なんていう報告書が出回ればおもしろいのかも
しれませんが、教習所の死活問題ですので無理でしょうね。