インド旅行記 タージマハール

イメージ 1

ついに着きました!アーグラーの町。
(何か、昨日まで違う町の名前を書いていたような・・。アーグラーが正しい。)

その日は、ホテルで一泊し、次の日にタージマハールを観光です。
着いたホテルは、想像以上に豪華!それもそのはず 5つ星ホテルでした。
確か、デリーを出るときに聞いてた宿泊料は、90ドル。約1万円・・・。
安い・・・。プールもあるし部屋は、ツインだし・・・。

後日、聞いた話が、予約してくれたインド事務所の方が、どこかの大使館の
知り合いに連絡を入れて、その方が、格安にしてくれたそうな。
ありえな~い 超ラッキー! ちなみに、JAYPEE HOTEL AGRAです。

まあ、ホテルはいいとして、タージマハールの素晴らしい事!
絵はがきのような写真ですが、実際に自分で撮ってきたモノです。
大理石の模様がとてもキレイで ホントに素晴らしかった。
芝生では、リスが 走ってました。おしりが、かわい~。

ちなみに、日本語を話せるガイドさんですが、いなくても良かったような。
ガイドブックを読めば、歴史は分かりますから。 不慣れなインドも
運転手が入場から何からしてくれますし。。。まあ、安かったんですけどね。

アーグラーの町でおもしろかったのが、ショッピングモール。
外観はキレイですが中に入ると店舗はまばら・・・。
まだ建物を造っている途中でした。 強引です・・・。

インド旅行記は この辺で・・・。 
ちょっとしたインド旅行のアドバイス

○今は、初夏ですが暑いです。 44℃ありました。これから真夏です。

○常に、ミネラルウォーターを携帯すること。約20ルピー 60円ぐらいです。
 町なら どこでも売ってます。
 歯磨きなんかも ミネラルウォーターを進めます。観光ホテルなら 部屋に
 一本置いてあります。

○車の運転マナーは最悪です。肋骨を折る覚悟で。

○ハエ・蚊が多いです。暑くても長袖の服が無難ですが、半袖の場合は、虫除けを。

○ビールは、夜にならないと飲めないトコロが多かった。

○デリー空港は、チープです。出国審査を済ませて入った免税店ですが 
 インドルピーがほとんど使えず ドルのみです。信じられません。
 食堂のようなトコロは、ルピーが使えましたので、そこでビールを飲んで
 使い切りました。そこのビールは600円と高かったです。
 さらに、手荷物検査をして中に入ると 店がありませんので気をつけて。
 インドルピーは空港に行く前に 使い切る勢いで。

○まあ、あまり無い事ですが、日本から買ってきたインスタントラーメンなんかを
 インド人にプレゼントするのは、絶対にやめましょう。
 宗教上、食べてはいけないモノが入っている可能性が有りますので。

○タージマハールの入場は、手荷物検査があり、ライターや電子機器は
 持ち込めませんので注意を。携帯やカメラは良いですが、電卓なんかは 
 ダメだと言ってました。パソコンもダメでしょう。

まあ こんなモンでしょうか。 おもしろいことを思い出したら
またいつか書きます。