インド旅行記 インド観光へ

イメージ 1

インド滞在は、4泊5日。
日本で立てたスケジュールでは、4日間仕事で、ラスト一日がオフ。
オフの夜に日本へ帰国の予定でした。

が、順調に仕事が終わったこともあって、3日目の午前中に仕事が終了。
午後からインド観光の日程を頂きました。
私たちは、デリーからアガールの町の世界遺産「タージマハール」を
目指す事になりました。

急遽、インド事務所のインド人の方が、アガールのホテルを予約。
次の日は、日本語が話せるガイドも予約してくれて いたれりつくせりの
1.5日のインド観光旅行ツアーが組まれました。
移動の車は、会社の車。
社長のおかかえ運転手がつき ガソリン代は会社持ち。
車のチャーター料金も運転手の給料もまったく必要有りません。

アガールでのガイドは、5時間で1200ルピー(約3600円・・
日本のオプションツアーで行くとたぶん一人当たり何万円も取られるでしょうが、
私たち4人分でこの値段は、安いよ!)
でしたが 5時間も観光する時間が無いと わがまま言うと さらに割引かれ
800ルピーになりました。(4人で2400円 一人あたり600円のガイドをゲット!)

デリーからアガールまでは、約250キロ。
運転手が、途中で腹が減った。って言ったのですが
「non stop アガール!」って言うと 頭をかかえていたのが、笑えました。

アガールまでの道のりは、ハイウェイを高速で走るのですが、
牛有り、3人乗りバイク有り、逆走する車有りと 何度死ぬかと思ったことか。

2度、有料道路の料金所を通過し 一度に35ルピー(約105円)を支払います。

腹が減り過ぎた運転手は、強引にマクドナルドに進入。
この辺の行動も笑えました。
(実は私たちも昼食無しだったので腹は減っていましたが、社長から
中途半端に食事せずに一気にアガールに行けっ。て言われていたので
それを守っていたのですが・・・。)
 
社長が運転手に、NOって言った場合は、絶対に入らなかったと思います。
そこら辺は、私たちは なめられていると感じました・・・・。

インドのマクドナルドですが、30分待ちました。
肉もやっぱりカレー味です・・・・。

              6時間かけてやっとアガールに到着です。