マイペースな ペンシルフィッシュ。

いや~ うちの水槽で 一番マイペースなのがペンシルフィッシュ。

イメージ 1


いっつも上向いて呑気にしています。


こんな奴 好き。










今日は、仕事から帰ってきて水換えしました。

水換えした後って 気泡がばっちり。


イメージ 2







どうも水換えした新鮮な水には、二酸化炭素が豊富に含まれているから
気泡を多く出す。   と いうような記述の文面を最近読みました。


炭酸水      ぎみ?

日本の水もそれなりに炭酸水ぎみ?




炭酸水は言い過ぎでしょうが、水道水って 多くの二酸化炭素
含んでるんですね~~ 知らなかった。


汲み置きした水は、二酸化炭素が抜けてしまっているんで それよりも
新鮮な水道水の方が、水草には良いらしいんですね。 いや~ 知らなかった。





他の熱帯魚も元気です。



この子らもマイペースです。


イメージ 3





ここ最近の悔やむ熱帯魚は
クラウン・キリー。

2匹とも飛び出して死んじゃったんで 凄く残念です。
キレイだったのにな~~。










初心者の自分が、ここまで成長できるとは思ってなかったショートグラス。


イメージ 4

これは、水槽いっぱいに成長させたいと思っていた水草

これはなかなかうまくいってますが、
難しいのがグロッソですね~~、   



思うように育たなくて苦労してます。