メバル と アラカブ料理 しました。

今日は、GW最終日。

朝3時に起きて、一人で釣りに行きました。

狙いはロックフィッシュ。

現地に着き、明るくなってからスタート。
だいたい5時から8時30分ぐらいまで釣りました。


ワーム釣りです。


ロッドは、子供用に買った短いモノ リールは、ちょっと良いモノですけど。





成果は





イメージ 1


メバル3匹 と アラカブ 6匹。



結構釣れました。 ウッシシ。





それと コレ?  稚魚ですが


 イワシ?  サバ? 




イメージ 2


コレはテトラポットの隙間に流されて そこから脱出できなくなった奴らを
コンビニの袋ですくい上げました。   

たぶんイワシの稚魚です。

後で天ぷらにしたら オイルサーディンと同じ匂いがしたので
イワシだと思います。

 



アラカブは、内臓とエラをとって


イメージ 3


一匹だけは刺身にしました。


イメージ 11



ほんのちょっとだけでしたけど、きれいに出来ました。








イメージ 5






メバルも一匹だけ お刺身。

ポン酢で食べて デリシャス。


上品な味。







  


残った頭や骨は、塩をかけて湯引きして
それから酒と醤油を少々入れた沸騰したお湯にいれて


イメージ 4


アクをとって あっさりめの味噌で味を付け
味が足りない分は、塩で足して 味噌汁に。







イメージ 6


うまい!!





他の魚は、実家で取れたタケノコと一緒に 定番の煮付けにしました。




イメージ 7





それと最後に、立派なサザエさん



イメージ 8




母方の親戚が漁師をしてまして、先日頂きました。






これを刺身にします。


身を出す時のコツは、

水を少しいれて火で10秒ほど焼くと 取れやすくなります。


ホークでえぐると ほれ この通り。



イメージ 9




刺身はコレ。


イメージ 10


コリコリ感が最高!!!


贅沢な連休最終日になりました。



ご馳走さま~~。


ちなみに全部自分で調理しましたよん。