中国は、武漢(ウーハン)へ行ってきました ①

先週末、急遽 仕事で 中国の 武漢(ウーハン)へ行ってきました。

日程は非常に短く2泊3日。 あまりにも短い中国旅行です。

初めての中国で、ワクワク ドキドキ。


上海を経由し、国内線で乗り継ぎ、武漢へ。
朝10時に日本を旅立ち、武漢へ着いたのは 中国時間の15時。 あっという間に着きました。



中国は建国60周年のお祝いムードです。


イメージ 1



車の運転は、インドほどでは無いですが、相変わらず荒い・・・。

インドでは、歩いて道路を横断することもできませんでしたが、ここは なんとか可能。


でも交通事故は、インドより多いですね。 ベンツとレクサスが衝突してました。 こえ~。

うちの会社は、アジア圏での車の運転を禁止しています。 それ正解です。







スクーターが、まったく音もせず走っていたのは 何故 ??


イメージ 2





後で聞いたら 電動スクーターだってさ。 中国、進んでるね~。かっこも良いし。




これは、ホテルからの眺め。


リバービューです。     長江だっけ?  大きな船も停まってます。
 

イメージ 3




夜になるとこんな感じ。


イメージ 4



キレイキレイ。


夜中に、花火が上がってました。  


夜中の1時過ぎ・・・・・・・。         何やってんだか・・・。





次の日の朝になると こんな事に・・・・・・。


イメージ 5


霧じゃ無いんですよ・・・ スモッグ。



空気は凄く汚いです。 2~300㍍先は、もう真っ白になるほど。 

正確に言うと白では無く、黄色がかっている。

でもマスクしている人は、少ない。 自分も持って行ってたけどしなかった。

匂いは、無かったからね~~ 。




初日の晩ご飯は、火鍋料理。



イメージ 6


辛くて 熱くて うま~~。


イメージ 7


手前の肉が牛で、奥が羊。  中国では 豚は鍋に入れないんだって。



もうひとつ頼んだのが コレ。


イメージ 8


蛙さん。ケロケロ。

     皮付きで、まだら模様が見えます。 ちょっとグロい。



味は、良いね~ ぷりぷりしてて アンコウみたい。

ビールも腹いっぱい飲みました。


これでお値段、70元。 約1000円。   安いの~。