数の子づくり

イメージ 4
雷雨
 
 
暴風 
 
などなど、
今年の正月の天気は、かなり大荒れです。
 
今朝は、1度です。
 
 
 
 
ここは、九州なんですけど~
 
 
 
車のガラスがカッチンコッチンになっていました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
んで
 
今年は、何を目標にしよ~かな~
って思って、
 
まあ色々とあるんですが、
 
 
 
とりあえず、料理のレパートリーを増やそうかな。
 
って思って
 
 
新年にふさわしく 数の子をアップ
 
 
あたくしは、数の子が大好物なもんで、
今回は、約1キロ用意しました。
 
 
 
 
数の子レシピ
---------------
数の子 200㌘
                               →1㌔用意しましたが、現実的な200㌘で
 
数の子は、
水1㍑+塩小2/3の塩水で 塩抜きを
 
2~3時間ごとに変え 約8時間
塩抜きが足りないと塩辛いし、
塩抜きし過ぎると 変なえぐみが出ます。
 
ほんで、薄皮むき してね
 
 
 
 
 
漬け汁は、
 
だし汁 300cc
                     →かつおと昆布をふんだんに
 
みりん 大2
酒 大2
薄口醤油 大2
 
 
全部の調味料を入れたら、沸騰させ、さらにかつお節を入れ火を止めます。
イメージ 1
 
追いがつおじゃ~
 
数の子は、だしが決めてです。
 
 
冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫へ
3日間ぐらい漬けた頃が、最適です。
イメージ 2
 
 
 
柚子をかけて完成!
うまい!
イメージ 3