フロントディスクブレーキいっちゃいま~す

MTBのディスクブレーキを組みます。
初めてなのでうまくいくでしょうか・・・・・。
 
自転車をそれなりに固定しました。
 
ほんとそれなりにです。
 
※シートを手あかで汚しそうなんでビニールかぶせました。
イメージ 5
 
 
 
 
まずはキャリパーをセットします。
 
 
こんな小さな板バネのようなモノをこの向きで持って
片側のキャリパーののせ
 
イメージ 1
 
キャリパーどおしで
 
 
ムギュ~て挟みます。
イメージ 2
 
 
 
んで この画像でいうと右斜上方向から挿入っ ズサッ
イメージ 6
 
 
 
挿入完了
イメージ 7
 
 
側面の穴に付属の割りピンを挿入してキャリパーを固定します。
 
 ズササッ
イメージ 8
 
 
 
割りピンの先をラジペンで開いて抜け止め加工です。
 
ニュニュ
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
こんな感じでごわす。
 
本体をラジペンで傷を付けないように慎重に行いましょう。
 
 
 
 
 
 
ほんで、これはシマノのディスクブレーキをフロントフォークに
取り付けるためのアダプターです。
 
メーカー名 シマノ
商品名 マウントアダプター ポストマウントアダプター用(サイズ160mmインターナショナル前用)
型番 SMMA160PSA
イメージ 11
 
天と地が△で表示されてましたのでその通りに取付けます。
イメージ 12
 
 
 
 
 
さ~いよいよフロントフォークへ接近するのですが 、、、、、
 
ほんとにフロントフォークに(約10年前の) 違和感無く取り付くのかドキドキします・・・。
 
 
 
 
着地!!!
 
 
ザサッ!
 
イメージ 13
 
 
 
成功しました!!!
イメージ 3
 
ドンピシャじゃないですかぁ!
 
すげ~ シムも無しでピシャリはまっちゃいました!
 
いや~びつくり
 
 
 
 
 
この勢いでオイルも入れまひょ
イメージ 4
                    としたんですがココでつまづいちゃいました・・・・。
 
                   何か訳の分からない専用工具を用意せだの何だの
                        説明書に書いていて
 
                 そんなモン持ってねーよ  
 
            って ふてくされて止めました。
 
                 指定された専用工具が手に入りそうに無いんで
                 何とか力技でやってやるぞ。
 
                 つづく