イタルジェット 載せ替え用エンジン到着~。

イメージ 1

イタルジェットの載せ替え用のエンジンが到着しました。
パッと見キレイです。 で、一通り見渡すとチャンバーの取り付け部、フランジのボルトが
折れてます。イタルジェットって、チャンバーのボルトが一本スタッドボルトに
なってるんですよね。自分が持ってるエンジンの このボルトもバカになってるんですよ。

おそらくボルトサイズが5ミリなんで、耐えきれ無いんでしょう。
(的確なトルクで締め付けても折れるようなボルトを使っているのでしょうか?)
スタッドで使用するなら8ミリぐらいのサイズが無いとダメなんじゃないの?

明日は、たまたま休みをとっていたんでこの折れたボルトの除去から始めます。
仕事でよくやっている作業なんで、除去事態 全然問題無いでしょう。

気になる点が一つ。 折れたボルトの断面が黒くなっていること。
これって折れてから時間がかかっているような気がします。
チャンバーがはずれた状態で 長期間放棄されていたのでしょうか。

そうなると簡単にはエンジンは始動しないでしょう。
消耗部品が普通に手に入らない機種なんで レストアは大変になるかもしれませんな~。

で、もしかしてこのボルトが折れたから車体を手放したのかもしれない。
なんて色んな想像をしてしまいます。
このボルトが折れたから手放したのならもったい無いんだけど
そのまま屋外に放置なんかしていたのなら バイクがかわいそう。とか色々考えてしまいます。

まあ とりあえずシリンダー開けてみますわ。