トムとジェリー 好き

あたいは、トムとジェリーが大好きです。

何年か前に、ワーナーホームビデオから発売された
DVD10巻を全部揃えました。 
10巻全部揃えるとプレゼントで、11巻目が頂けました。

あたいは大好きなので、子供も大好きだと思いこんでいましたが、
長男は全く食いつきませんでした。

でも最近、2歳の娘に見せるとコレが、ケラケラ笑ってくれるのです。

性格の違いなのかな~~?

長男に言わせると、トムの横暴振りが怖いので見てて不安な気持ちに
なってしまうようです。

そう言われると 猫がネズミをいじめる内容ですもんね。
私たち大人が、イジメと捉える以前の段階で まだイジメという
言葉の意味もわからない年齢の子供が 本能的に「嫌な光景だ」と
感じた状況なのかもしれません。

自分が子供の頃は、トムとジェリーの動き・アクションがおもしろくて
単純に笑っていたのですが、そもそもの内容を感じとってこの表現を嫌う(と思われる)
子供もいるのでは無いか。という現象に、驚きと人間の感覚の深さ・人の感覚の違い
を感じました。