インド旅行記 インドの街

イメージ 1

自分たちが滞在したのは、デリーの隣町です。
最近、地下街を造っているようです。

デリーは、インドの中でも大都会で ホテルはかなり高値です。
私たちが、泊まったホテルは3つ星ホテルで、ビジネスマンには
リーズナブルな価格だとか紹介されていましたが、
一泊140ドル=1万6千円以上します。
日本の6千円レベルのビジネスホテルと同レベルなのに・・・。

町中で良く見るのは 動物達。 特に野良牛は、普通に歩いてます。
他には、豚・猪・犬などなど。   猫は見ませんでした。

道路は、イギリスや日本と同じ左車線なので、違和感はありませんが
交通マナーなんて皆無です。町中でも信号機は、少ないですし
交差点でも一旦停止をせず突っ込むなんて 当たり前です。
ラクションは、常に鳴らして走っています。
最近、自動車学校ができたばかりだと言ってましたので
それまでは、どんな規制がされていたのか・・・・・。

かなり怖いですが、中国と同じレベルだと聞きました。
発展途中の国は、車のマナーレベルが低くて困ったモノです。

日本人は、絶対に運転しない方が良いと思います。

そういえば、以前、私の母がインドへツアー旅行に行って
バス移動中に、肋骨を折りました。
町中でも舗装がひどいので スピードの出し過ぎは、バウンドします。
旅行は散々、帰国後は、一ヶ月、入院。
大手旅行会社のツアーだったので、謝罪と保険で何とかむくわれたそうです。

あとビルの階の表示は、日本で言う一階は0階です。
これもイギリス式です。