久々に、イタルジェットのレストア。

イタルジェットを 随分 ほったらかしていました。

やっとレストアの再スタートです。

やることは、バッテリーが充電していないようなので

スペアエンジンからジェネレーターの移植です。
(移植で直ればラッキーなので、取りあえずやってみます。)


イメージ 1

やっと買いました。 エアインパクトレンチ。
近くのホームセンターの特売で、これだけ揃ったセットで3990円。
超お買い得でした。


ほんまに、インパクトレンチがあったらめっちゃ簡単に作業が進みますねぇ~。
スペアエンジンからジェネレーターが外れました。

コレを 本チャンのエンジンに移植です。

イメージ 2




イメージ 3

移植の仕方です。

①エンジン右横のフィンのカバーを外す。

(カウルが当たって工具が入らないので、なかなか外せません。
自分は、市販の工具をグラインダーで削って薄く改造したモノを使いました。)

②フィンをインパクトレンチを使って外します。

③センターのナットをインパクトレンチを使って外します。


外します・・・・外します。

















「!!!   ????」




外れません。


17ミリのボックスを入れたのですが、ナットに噛んでくれません。

??「スペアエンジンのナットは、17ミリだったのに 何故??」

もしかしてインチサイズ? 

でもイタリア車にインチは無いよね~  多分・・・


ノギスで測ってみると

イメージ 4


画像ではちょっとずれてますが、15ミリのようです。

あちゃ~~~ 持ってねぇ~よ。

イタリアでは、15ミリの工具って普通に使っているの??


工具を持っていないので、今日はココで終了~~。

今度、買いにいかなくちゃ。

でもホームセンターで、15ミリのボックスって売ってるのかな~?

無かったら最悪、17ミリのボックスの内側に1ミリの板を貼り付けて
15ミリのボックスに改造するしかないんじゃない。

取りあえず外すだけなんで、それでもなんとかなるでしょ・・・。


やっとレストアのやる気を出したのに、なかなか進みませんな~。