謎の草 と 茎の長い草

昨日の謎の草


イメージ 3


色々と調べたんだけど 良くわかんね~や。

パールグラスか ニューパールグラスか? って思ったんですけど









イメージ 1
↑パールグラス 

節から4枚葉が出てるが、謎の草は2枚。

違うかっ





イメージ 2
↑ニューパールグラス 

節から2枚葉が出てるけど 葉先がちょっと丸みがある。

違うかっ             な?




結局、良くわかんねぇ~や。
 









ほんで、うちの水槽で一番かっこ悪い
茎の長い奴は コレッ↓↓






イメージ 4




こいつも名前が良く分かんね~。

ただのアンブリアと思ってたんだけど 葉が細いんです。
茎も細いし、何か感じが違う。

本で調べたら ローライマ・カモンバ っていうのに似てた。それかな~?

ちょっと早いトコ トリミングしないと いかん。

 

これを買った店は、松坂屋銀座店の熱帯魚屋さん。 
って言うか 水草屋さん。

昨年末、関東に出張に行った際、新橋に寄って暇だったのでフラフラしてたら 見つけちゃった店。

こんな都会の一等地に熱帯魚屋が有ったので とても驚きました。

ここの店長って、アクアリウム関係の色んな雑誌に良く出てますね~。
親切に教えてくれますので、とても良い店です。

素人観察ですけど、トニナ系が多いんですよね~ この店。

トニナは、今イチ好みじゃ無いんで 今度また行くかは、??です。

失礼しました。