ルアー釣り、大漁旗!

釣りに行ってきたぞ~。

今回は、初めて船で渡っての釣りです。

最初は、沖波戸に渡るつもりでしたが、あんまり釣れていないという事なので、
陸続きなのですが、車では行けない 離岸港に渡らせて貰いました。

そこもあんまり釣果が良くないとの事ですが・・・。



初めて行ったので、よく分からなくて、投げていたら、いきなり底にルアーを引っかけてロスト。
その後も何投かで、ロスト・・・・。

なんかむかついたので、プラグを投げるのはやめて、ワームを足下に落とす釣りに変更。



いきなり 20㌢のアラカブをゲット!


イメージ 1


ワイルドなアラカブです。







でもその後は、ヒット無し・・・・。


何本も波戸が入り乱れたトコロの 真ん中の波戸に移動しました。






ココは外海から内海に潮が流れていて、良い場所かも 
って思っていたら 友人にシーバスがヒット!!




イメージ 2


60㌢ぐらいですね。





良いな~ 自分もシーバス欲しいな~~。




友人に
「ここは、潮が右から左に流れていて、ベイトと一緒にシーバスが入って来て・・・」

って場所の説明をしていたら 自分にもシーバスがヒット!!
テレビみたいな展開に、めっちゃ興奮!!

でも痛恨のバラし・・・・何故?

見たらルアーごと無くなっている・・・ 切れた感触は無かったので
もしかして 結びがほどけたのか・・・。

あ~バカだ~~ ほどけてバラしとはっ・・・

しかも使っていたルアーは、バルサから削って
自分で作ったハンドメイドルアーなのに・・・。

バカバカバカ!!!






ふぅ~~ 気を取り直して、今度はバイブ。

「向かいの波戸にぶつけて、底を取ってからシャクって巻いて・・・。」

って説明入れてたらまたヒット!!

かなりの引きだけど シーバスじゃ無い。 

なんだ???

・・・巻いてたら 岩の下にもぐられて ラインがプチン!!  

ぐわ~~! 何でやねん。


ラインを結び直して 今度はメタルジグを投げると 数投目でヒット!!

今度も潜られて プチン!!!  取り込みが下手過ぎる・・。




友人に、竿を横にせずに 上げた状態で巻くこと。 ってアドバイスを貰って またメタルジグ。


またヒット!! 

今度は、竿を上げて一気に巻き上げます。 かなりの引きです。




やっと出たのは、コレ。





イメージ 3



30㌢ぐらいの太ったハタ。


「コイツかぁ~」って感じでした。


ハタを釣った方なら分かると思いますが、ハタは、大きさの割りにかなり引きます。

潜ろう潜ろうとグングン引っ張るんですよ。力がめっちゃ強いです。
自分の感想では、シーバスより手こずりますね。


現に他の人も ハタらしき魚がヒットして 潜られてラインを切られていました。






まあ、そんなこんなで釣果は、こんだけ。



イメージ 4


釣れないという前評判をくつがえし、これだけ釣れたなら 大漁旗です。






さよなら~ 離岸港~ ~  今度は、イカ狙いで また来るぞぉ~


イメージ 5






ハタは、一枚だけ刺身に。    まいう~。



イメージ 6