長崎県 鷹島へ②

イメージ 1


鷹島での食事を紹介します。






コレは、フグプランで出てきた フグ刺し。


最高級のトラフグで、6人前です。



イメージ 2




この黒い皿が、めっちゃ重くて15㎏あるそうな。

鷹島って名産が、魚以外に、石材もあるそうで、キンキンに冷やした石皿なんだそうです。

これならしばらくの間、刺身が冷えた状態で頂けます。




他にも色々フグちりや 中華揚げ や唐揚げが 出てきました。


イメージ 3




どれもこれもおいしくて大満足。










近くなので、唐津呼子に寄って イカも食べてきました。

透き通ったイカは、最高にうまい!!


イメージ 4











さらに、鷹島ではありませんが、帰る途中でヤマメ釣りに挑戦。





イメージ 5






残念ながら一匹も釣れず、時間切れ~~。 餌はまだ残ってたんだけどね。


でも釣れなくても貰えるシステムになってました。 





イメージ 6




ごちそう ごちそう。





うちに帰って塩焼きに。



イメージ 7


いや~ヤマメって生臭くて あんまりおいしくないイメージがあったんだけど

これは、うまかった~。新鮮だったからでしょう 初めてヤマメがおいしいって思ったよ。



ん~~ 海の幸も川の幸も思う存分味わった良い旅行でした。


来年も行こうかな~~。