ボラは、食えるか?

ボラ(鯔)って食べられるんでしょうか・・・・?


これまでボラは、まずくて食ってはいけない魚と思っていましたが、

               ※カラスミは、珍味っていうのは知っていました。

ネットで調べてみると ボラ料理の色々なレシピが出てきて驚きました。





身は、こんなにキレイだって。 



イメージ 2



味は 鯛と変わらないとの評価、、、マジっすか!


釣ったその場で内臓を取ってキレイにすると 美味しく頂けるとの事です。





定番は、洗い。 他には、フライや味噌汁の出汁。





この前、子供とサビキ釣りに行ってボラが上がりました。



子供が初めて釣ったボラを喜んでいたので、記念写真を撮りましたが、
どうみても寄生虫に犯されたボラ・・  ぶつぶつが・・・・・



痛い・・・・。



イメージ 1





「これは、病気の魚だから食べられないんで、海に戻すね~。」って言ってリリースしました。


その後、またボラが二匹あがりましたが、それはキレイなボラでした。

子供に、「さっきと同じ魚が釣れたぞ~。」って言ったら



子「ぶつぶつが無くなったね~。」       って。



「そこまで同じ魚は、釣れんぞ!」    

           って心の中で思いながら逃がしてやりました。




釣ろうと思ってもなかなか釣れないボラ。

今度釣れたら (ぶつぶつじゃ無いのは) 喰ってやるじぇ!!