ヘルメットを買おうとしているが・・・・・

待ちに待ったボーナスが出た ということで、
ビューエル用に フルフェイスヘルメットの購入を 検討しています。
 
最初は アメリカつながりで BELL を 考えていたが、
やっぱり使い慣れた SHOEI が 自分に合っているような気がしてきた。
 
 
 
                            候補は、 XR-1100
 
 
イメージ 1
 
バイクが真っ白なんで、ヘルメットも真っ白で良いトコロだが、
そこは、自分的に 違う。
 
 
 
 
でもこのモデルに、好きなグラフィックをほどこしたモノが無~い
 
 
例えば
 
 
 
 
何じゃこりゃ~~
イメージ 2
 
白と赤と黒とグリーンを 使ったのは、良い     でも バランスが最悪・・・・・。
 
白のヘルメットに ただ カッティングシートを貼っただけの素人作品。
 
 
 
 
 
同じ真っ白なのに 
 
海外製品   
 
 特に、モトクロス系ブランドは、うまいね~
イメージ 3
 
自社ロゴを うまくデザインで 使っています。
 
昔、カーデザイナーの由良拓也さんが、
「日本のメーカーは、もっと自社ブランドロゴに誇りを持ちましょう。」
 
っていうことで、
 
ルーチェのフロントグリルに、大きく 
自社ロゴを入れたデザイン画を 雑誌に掲載していたのを見たことがあります。
 
もう30年ぐらい前の話だけど いまだに覚えているインパクトのある話だった。
 
 
 
 
文字もデザインになるんだよ
 
気付いてないな~ 
 
 
昔、自分で塗ったヘルメットの中に
似たようなことをしたのがあったな~
 
 
 
これね
 
イメージ 8
文字をデザインとして使ってみたんです
そして このブランドが 発売したかのようなモノにしたかったのね。
 
 
8年前に作ったんだよ 
けっこう かっこ良いと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで、グラフィックデザインでも やっぱり海外製品は、うまい!
イメージ 4
 
この何色がベースなのか 分からなくさせる
色の使い方のセンスが 日本メーカーには無いんだよ・・・・・・・・。
 
 
 
何色がベースだか分からない感じのモノも オリジナルで塗ったことがあるが、
それはもう手元に無くて、画像が無い・・・・・。
 
 
 
 
 
 
このセンスが 日本のメーカーに欲しいな~~
 
イメージ 5
 
黒と赤と白 そして 黄色の使い方が絶妙っす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなんじゃ~ ダメだよ
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなの作ったって
イメージ 7
ダメだよ・・・・。
 
 
 
日本製品の品質の高さは、
自分の職業柄、絶対にお勧めするんだけどねぇ~。
 
惜しいな~~