97’スペシャのMTBフレーム レストアスタート

イメージ 1
新しい自転車を購入しようと約一ヶ月間 雑誌やら ネットやら 自転車屋やらで探し続けましたが、 
結局キラメク自転車に巡り合う事ができません。
 
そんな時 何気にガレージに保管していた97年製スペシャライズドのフレームを見ていたら
 
こっれってかっこ良いな~って 改めて関心してしまいました。 90年代後半のアルミ極太フレームのMTBって
自分的にかなりそそるデザインなんです。     スペシャ とか キャノンとか ジャイアントとか。
 
そんなこんなで決めました。この自転車をレストアすることにしました。
 
コンポ関係は、絶大的信頼性のあるシマノで組むことにします。
 
 
 
 
でもこの自転車は廉価版のダブルサスだったんで、 リアの動きが超渋い・・・ ホントに動いてるの?
 
って疑問が有ったのですが 今回のメンテでよ~やく分かりました。
恐らくこれ ほとんど動いてなかったでしょうね~。  可動部分にベアリングが一切入っていませんでした。 
ある意味、凄い。
イメージ 6
 
開き直ってベアリングなんぞ いらん!って感じで リアのサスの動きは度外視することにしました。
このバイクはリアはリジッドと同等 という思いで、グリスアップのみで再組みしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで(かなり汚れている)ボトムブラケットを抜きます。
 
抜き工具は コレ。シマノのヤツ。
 
イメージ 2
 
かみ合わせてモンキーレンチ等で廻せば
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ぽよよ~んって簡単に抜けます。 ちなみに手で持っている方のメインのブラケットは逆ネジですので注意を。
 
質量を測ったら これだけで385gでした。 重いんだか何なんだか良くわかりません。
 
 
フレーム内は意外にキレイでした。
 
イメージ 5
 
 
さ~ いつ完成するか分からない 自転車組立てのスタートです!!!