リアディスクブレーキの調整

 
リアディスクブレーキの調整についてお話することにします。
 
最初はこんな風にセットして取り付けてみたんです。
 
これだとキャリパーがブレーキローターをほどんど噛んでくれてません。
キャリパーの円状の部分がブレーキローターから外れているんで分かると思います。
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そのときのブラケットの組み方はこうです。
 
ブラケットとは画像のL字に曲がった黒いアルミの部品のことです。
これシマノの純正部品です。
 
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これを前後逆に取り付けてみました。
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で本体に取付けるとさっきよりはフィットしました。
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上から見るとこんな感じ
 
ちょっと横方向でズレていたので0.5ミリのシムを引いて調整しました。
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ここからはオイル
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トクトクトク
 
 
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チューブとメガネレンチを使ってエア抜きを行います。
 
ちなみに上の画像ではキャリパーをフレームから遠ざけた状態にしていますが
これでは全く機能しないので注意してください。
 
この画像のようにフレームに密着させているのが正解です。
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エアがポコポコ出て気持ち良いっす。
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この後また雨が降り出して作業中断・・・・。
 
 
かなり中途半端で終わりましたが
何とかブレーキレバーが堅くなるぐらいにはエア抜きできました。
 
 
ほんで夜
 
ブレーキの効きが気になって仕方無かったので
夜もふけていたのに雨が止んだ瞬間に試乗を試みました。
 
リアブレーキを効かした瞬間
 
 
 
 
 
ブオー オーオー
 
 
 
夜の住宅街に物凄いブレーキ音がっ
 
 
                          何じゃこりゃ!?
 
 
 
                    とりあえず乗るのをやめてガレージに直し込みました。
                    
                   一瞬 捨てようかと思ってしまった・・・・・・・・・・・・。