ブレーキローター前後入れ替え

 
シマノ ホーロテックⅡのクランクを締付ける工具をやっと手に入れました。
 
これって樹脂製なんだね
 
指定トルク1.7N.m???
 
低いぞぉ
イメージ 2
 
へぇ~こういうこと
 
手で締めるトルクっていうことだったんですか
 
そんな力で良いんだね 
イメージ 6
 
 
 
ほんで
 
ブレーキ音がなぜ起こるのか調べることにしました。
 
ブレーキの鳴きは異物を噛んでいるということらしいです。
 
傷が入ったローターをそのまま使用したので
パッドが傷付いてしまったのが原因だと予想したので
それが正しい事を検証してみます。
 
自転車を逆さまにして
イメージ 1
 
前後のホイールを外して
 
イメージ 3
 
ブレーキローターを前後入れ換えて
鳴きが前ブレーキに移行するか調査してみます。
 
 
 
左が傷付いたブレーキローターです。
 
イメージ 4
 
 
それを前側に付けて
 
クルクル~~
 
イメージ 5
 
ブオーオー
 
予想通り
前ブレーキに異音が発生しました。
 
やっぱりブレーキローターに傷が入っているのが原因だということが分かりました。
 
これでブレーキローターを新品に交換することを決意しました。
 
 
一件落着
 
 
と思いきや
後ろブレーキの鳴きが止みません。
 
ここで「あちゃ~」って
気付いたときには遅し・・・・
 
傷ついたローターを前後で使ったので
前後両方のパッドを傷付けてしまい異物を発生させてしまいました。
 
何かヘコんでしまった↓↓
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
立ち直りは早い!
 
 
怒ったぞ~~
 
 
 
 
キャリパーを 
 
   XTに交換してやるぜ!!!
 
 
ネットショッピ~~ング  GO!