XTブレーキを組んでみよう!

 
デオーレクラスのブレーキを
XTに変更します。
 
イメージ 2
 
今組んでいる白い色のレバーは見た目は良いんだけどね~ 
効きがどうしても納得いかない・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前苦労したなんとかかんとかインサートは、
付属している黄色いでホースを傷つけないようにはさんで挿入します。
 
手に持っているのが なんとかかんとかインサート
 
ホースはシマノの純正品です。
イメージ 1
 
ゴムハンマーで叩いて挿入します
 
コンコンコン
イメージ 3
 
入りました~
 
 
 
ほんでこの金属部分の廻りにグリスを塗って
レバーに組み込んで(今度はナットを砕かないように・・気をつけていれますよ)
イメージ 4
 
ブレーキフルードを入れてエア抜きします。
 
クイクイ
イメージ 5
 
高級感でました。
 
見た目でも良くなったんで変えて良かったのかも。
 
イメージ 6
 
なぜだか分かりませんが、
XTのブレーキの方が
エア抜きが早く済むんです。
 
なぜ????
 
組みあがった後 効きを 試しました
 
デオーレクラスとXTの違いはといいますと
 
 
全くレベルが違いました
 
ここまで違うのかと感動さえしてしまいました。
 
 
デオーレは、リムブレーキ並み というか
リムブレーキよりも感触が良くない
 
 
XTになると微妙な操作性も出せる
グンバツな効きです。
 
      ブレーキホースを変えれば、もっとカチッとした効きになると思います。
        ※ブレーキホースは最初に付けていた白色のホースの方が断然 質が高かった・・。
 
                     変えて良かった~     でも
 
                 ブレーキの鳴きはまた発生しました。・・・・・・・・・・・・
 
                どうやったら治まるのか・・・・ 訳分からん。
 
                 ホースもまだキレイにまとめてないんで
                 完成まではもうちょっとかかりそうです。