次はキャノンデール!

久しぶりの更新です
 
 
スペシャの次は、
 
キャノンで行きます!!!
 
 
2012年モデル 何とかかんとか29'
買っちゃいまいした!!!
 
11年モデルは世間一般的には人気モデルだったらしいんですが
自分的にはカラーリングが気に入らなくて、
(緑一色のカラーで質感が高くなくて)敬遠していたモデルが
 
12年モデルでは、レーシーなイメージで
モデルチェンジしました!
 
イメージ 1
 
注文してから約2ヶ月、やっと届きました。
 
うひょーい
 
 
 
 
と自分のモノのように言ってますが、
実は職場の友人のキャノンでした・・・。
 
自転車が欲しい。って言ってた自転車初心者の友人に
自転車の魅力をさりげなく
 
いや熱心に伝えて
 
コレを進めていたら 本当に買ってしまいました。
 
ロードの魅力も伝えていたんですが、MTBが欲しかったようです。
 
 
で、自分のうちに来たのは、カスタムの依頼が有ったからでした。
イメージ 6
注文はココ
 
クランク交換
 
 
で友人が持ってきたのは
シマノ SLX と
エクスペドのペダル
 
大正解だと思います
イメージ 7
 
ペダルはアルマイトオレンジで光り輝いてる感じがします。
イメージ 8
 
SLXはシマノらしく堅実な感じです、
 
NEW XT も垢抜けた感じでかっこ良いんですけど
SLXは、素直にかっこ良いモデルなんですよね
イメージ 9
 
友人がカスタムしたい一番の理由が
 
「重いんです」
っていう事らしいです
 
 
きちんと質量を測って 減量の結果を報告します。
 
ペダル380gな~り~
イメージ 10
 
SLXのクランクは912gでした 
合わせて1292g
 
 
イメージ 11
 
BBを抜きます
イメージ 12
 
BBの幅は68ミリでした
イメージ 13
 
ほんで、装着
 
あっと言う間に完成
イメージ 2
 
イメージ 3
 
良いですね~
 
減量の結果は
 
純正1780gに対し カスタム後 1292g
約500グラムの減量に成功しました
 
自転車本体を持ち上げると 
あきらかに軽くなったのが分かります
 
ナイスなカスタムでした
 
おめでと~ 友人!
イメージ 4
 
悔しぅぃ のが 自分の自転車より
軽くなったこと。
 
 
 
どうもですね~ 
 
 
自分の自転車は
保安部品を付けた状態で 14.6kgもあるんです。
 
Wiiで測ってみたんですけど
 
最初はウソやろ~っていう驚きで
 
ショックを受けてしまって・・・・・・
 
さらに今回、友人の自転車の方が軽いんで、もっとショックを受けてしまって
 
自分の自転車のカスタム意欲に火が着きました!
 
まあ 
自分の自転車の重量の重さの要因は明らかで
フロントフォークが どう考えても求めてるモノに有っていない。
ということです。
 
 
 
友人のキャノンのカスタムも まだ依頼されているんで
このまま預かって続けて行きます。
 
ほんで
 
火が着いたんで
自分のも カスタム っていうか
レストアを続けていくことにしました
 
イメージ 5
 
軽さ勝負や~ 負けんぞ~