次はキャノンデール!
久しぶりの更新です
スペシャの次は、
キャノンで行きます!!!
2012年モデル 何とかかんとか29'
買っちゃいまいした!!!
11年モデルは世間一般的には人気モデルだったらしいんですが
自分的にはカラーリングが気に入らなくて、
(緑一色のカラーで質感が高くなくて)敬遠していたモデルが
12年モデルでは、レーシーなイメージで
モデルチェンジしました!
注文してから約2ヶ月、やっと届きました。
うひょーい
と自分のモノのように言ってますが、
実は職場の友人のキャノンでした・・・。
自転車が欲しい。って言ってた自転車初心者の友人に
自転車の魅力をさりげなく
いや熱心に伝えて
コレを進めていたら 本当に買ってしまいました。
ロードの魅力も伝えていたんですが、MTBが欲しかったようです。
で、自分のうちに来たのは、カスタムの依頼が有ったからでした。
ペダルはアルマイトオレンジで光り輝いてる感じがします。
SLXはシマノらしく堅実な感じです、
NEW XT も垢抜けた感じでかっこ良いんですけど
SLXは、素直にかっこ良いモデルなんですよね
友人がカスタムしたい一番の理由が
「重いんです」
っていう事らしいです
きちんと質量を測って 減量の結果を報告します。
ペダル380gな~り~
SLXのクランクは912gでした
合わせて1292g
BBを抜きます
BBの幅は68ミリでした
ほんで、装着
あっと言う間に完成
良いですね~
減量の結果は
純正1780gに対し カスタム後 1292g
約500グラムの減量に成功しました
自転車本体を持ち上げると
あきらかに軽くなったのが分かります
ナイスなカスタムでした
おめでと~ 友人!
悔しぅぃ のが 自分の自転車より
軽くなったこと。
どうもですね~
自分の自転車は
保安部品を付けた状態で 14.6kgもあるんです。
Wiiで測ってみたんですけど
最初はウソやろ~っていう驚きで
ショックを受けてしまって・・・・・・
さらに今回、友人の自転車の方が軽いんで、もっとショックを受けてしまって
自分の自転車のカスタム意欲に火が着きました!
まあ
自分の自転車の重量の重さの要因は明らかで
フロントフォークが どう考えても求めてるモノに有っていない。
ということです。
友人のキャノンのカスタムも まだ依頼されているんで
このまま預かって続けて行きます。
ほんで
火が着いたんで
自分のも カスタム っていうか
レストアを続けていくことにしました
軽さ勝負や~ 負けんぞ~