中国 長春へ行ってきました

仕事で中国は長春へ行ってきました
 
私たちがたどったルートは
福岡→上海→長春 という行程
 
会社を出たのはam9:00頃で、長春に着いたのはpm9:00
約12時間もかかったので、意外に遠かったです
 
この画像は帰りの長春空港の様子
飛行機少ないね~
イメージ 1
がら~ん
イメージ 10
 
長春市は人口約350万人
 
大きな都市です
 
日中関係があんまり良く無いんで
写真を撮るのは気をつけました
 
だから写真は少ない
イメージ 2
 
この画像では分かりませんが、
朝夕の車の渋滞は酷いですね~
 
私たちが居た時は何かのイベントが有ったらしく
さらに渋滞が酷かった・・・・
 
通常の朝なら30分のところが、1時間20分かかりました
イメージ 3
wall mart なんかも有って住むには不便が少ない町でしょう
 
 
今回の中国の感想を
 
●一人でタクシーに乗ってるのに、助手席に座ってる人が多い
 
ぷぷぷ 日本人からすると笑える
 
中国人はタクシーの運転手とお話する事が多いからみたい
 
 
●車のホイールに赤い布を縛ってる車を見かける
 
理由は分からないが、レトロなおまじない的なモノなのか
イメージ 4
長春は寒い地域らしくて
9月で10~20℃ぐらい
私たちが行った9月3日も長袖が必要なぐらいでした
 
真冬は-20℃にもなるそうです
 
 
 
これ仕事先で出された昼の弁当
 
日本人にも合う味でおいしいんだけど、見た目が悪い・・・。
左からタチウオのから揚げ
肉巻き
ニラの卵とじ
 
色どり無し無しぐちゃぐちゃ弁当
イメージ 6
 
 
お昼を食べた部屋にアイスクリームケースが何故か有った
 
そこから頂いたアイスクリーム
イメージ 7
普通のアイスでした
 
夜は、私たちに付いてくれた中国の方オススメの鍋料理
 
ま~火鍋ですね
 
ビンはラムネみたいな、ワインみたいな感じですけど
ビールです
イメージ 5
 鍋は
予想が出来る味で旨かった
 
白いのは魚のすり身
 
イメージ 8
 
プリプリで美味
イメージ 9
                               
                        これから増えるであろう中国出張の
                        事前準備的な出張となりました
 
                  
             今回思ったのは、中国出張に限らず、海外に行く時はカップラーメン等の
                        食料を持参した方が無難ですね
 
             移動の日は飛行機の到着が遅くなり、食事が出来くなってしまったんで
                    空腹のまんま寝なければいけませんでした
 
                次の日も朝早くて食事がとれなかったもんで、つらかったな~
                    久々、海外でつらい思いをした感じでした
                    
 
                        そうそう、上海空港で両替したんだけど
                        手数料59元もとられました(約750円)
                        日本でやった方が安かったのかもね