男の料理 チャーシュー編

今週の日曜日に、チャーシューを作りました。


用意したのは、国産の豚バラ。



イメージ 1




タコ糸で縛り上げます。



イメージ 2





こいつを フライパンで 焦げ目付くまで焼きます。


油いっぱい出ますわ!


イメージ 3




生姜やらニンニクやら白ネギやらいれたお湯で 1時間ばかり煮込みます。
ココで、ビールを入れて肉をやわらか~~く。


この煮汁を取っておいて、チャーハンにかけると ラーメン屋さんの
チャーハンの味になります。 絶品!



イメージ 4


それから醤油やら紹興酒やらニンニクやら椎茸やら 何やらかんやらのタレに
1時間ばかり漬け込んでやりますわ・。


ちなみにタレは、水を一切入れないと 腐れずに、ずーっと使えるみたいです。
このタレは、2ヶ月前に作っていて すでにチャーシュー3回目です。


イメージ 5


輪切りカット!



きざみネギと一味唐辛子を振りかけて完成。

ビールのつまみに最高っす。


イメージ 6


まだ食い足りなかったので、ご飯にのせました。


イメージ 7



これがまたウマイ! 店で出すなら 280円かな。

ゴマが無くて残念・・・・・・・。


残ったチャーシューは、タレに漬け込んだまま冷蔵庫へ。
インスタントラーメンの具材にも当然良し!