Vブレーキ台座の跡にボルトを付けるのですが
Vブレーキ台座の跡をボルトで埋めるために
それ専用のボルトを注文していました。
アルミ製M8の低頭ボルト
でもVブレーキの台座側のタップが深いところからスタートしている為に
このボルトじゃ短すぎてタップに届かないのが分かりました・・・。
せっかく買ったボルトが使えないじゃね~かよ~
って思ったんですが良いことを思いつきました。
ヘリサート加工します
ヘリサート加工とは
超簡単に言うとこのコイルを穴に埋め込んで
M8のタップを作ってやる加工のことです。
仕様する工具はこんだけ
ヘリサート挿入工具
コイル(スプリューと言います)
ヘリサート用のタップ
タップハンドル
通常のM8タップ加工するときは まず下穴6.8ミリのキリで開けますが
M8ヘリサート加工は8ミリより少し大きなキリで穴を開けます。
正確な穴径は覚えてません。
今回は始めからそれに近い穴が開いていたので
穴あけ加工は省きました。
んでM8ヘリサート用のタップをグリグリします。
(M8ヘリサート用のタップは、通常のM8タップよりも径が大きいです。)
タップをたてたら次はコイルを挿入します。
挿入工具にコイルを装着して
入れたい箇所に対して垂直にあてます。
ほんでレバーをゆっくりと一定のスピードで廻していくと
コイルがタップの方に入っていきます。
中をのぞいてコイルがキレイな らせん状になって挿入されていたら完成です
これでM8タップが台座の手前部分からたったのと同じことになりました。
これがヘリサート加工です。
最後にボルトをクルクルと入れれば
完成っす
リア側も同じように加工して取り付けました。
ヘリサート加工ってやってることは高度に見えるんだけど
今回の結果は、低頭ボルトで目立たないドレスアップしただけなんだよね~
地味すぎて やったぜ っていう達成感は無かったっす